受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン講座

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 緊急事態宣言が延長される というニュースを見て、 『もっと掃除をがんばりなさい。』 というお告げなのかも。 と思い、今日も一日 部屋の掃除や断捨離で バタバタと過ごしました。 そんな中、小学生の長女と…

9月入学…

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 新型コロナウィルスの影響で、 学校の9月入学が話題になっていますね。 このまま休校が延期されれば 確かに学力は心配ですが… 数ヶ月でシステムを変えるのは 簡単なことではないですよね。 我が家では、来年…

タイピング練習

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は午前と午後の勉強の間に 長女とクローゼットを整理しました。 洋服ではなく、 思い出ボックスや 使わなくなった教科書ノートなど。 思い出ボックスは見出すと 時間がかかってしまいますが、 保管するか…

随筆を書く

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 休校が続いて曜日感覚が おかしくなっている気がします。 習い事もお休みしているので、 ますます曜日に無頓着になっています。 小学2年生の次女の勉強をみながら 小学6年生の長女の勉強を覗いてみると、 枕…

ペンタブ

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 午前中にふと洗濯機の大掃除をしたくなって 主人に手伝ってもらいながら 洗濯機を前に出して、 背面や排水ホースのお掃除して すっきりしました(^^) そんな中、長女は 誕生日プレゼントでもらった ペンタブを…

ドラえもん

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 昨日、長女の英会話スクールの先生から 「Hello! Will ◯◯ take eiken test on may 31st?」 とメールがきました。 本人と主人と相談して、 今回の英検は受験せず、 落ち着いてから受けることにしました。 さて…

プログラミングタイムマシン

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は天ぷらを山盛り作ったのですが、 大人は食べてる途中で、 「あっさりしたものが食べたいね。」 と、早々に箸を置きました。 子どもたちは、具合悪くならないの⁈ と思うほど食べていました(笑) 『我が家…

『科学的』という言葉に惹かれて

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 新型コロナウィルスで岡江久美子さんが お亡くなりになったというニュース、 本当に驚きました。 ニュースでの情報ですが、 最初は発熱で様子を見ていたのが 容体が急変したそうですね。 新型コロナウィルスで…

歴史ノート

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日も一日引きこもりでした。 長女は自分の時間は読書やイラストを 描くことで上手に使っています。 が、 問題は次女と三女です。 年齢が近いこともあり、 いつもは仲良く遊んでいるのですが、 最近は一緒に…

我が家の必需品

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日の引きこもり生活でしたが、 子どもたちの『どうぶつの森』の 遊び方がすごかったです。 マイデザインで鬼滅の刃の キャラクターの衣装を 再現していました! YouTubeで見たことを 自分たちもやってみたよ…

電子辞書

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 『鬼滅の刃』の音読が流行っている我が家。 もちろん、アニメも大好きです。 Amazonプライムで観ています(^^) 最近では、 新しいスニーカーを買うときに 「あ!これ、しのぶさんカラーだから欲しい!」と言っ…

塾の先生との面談

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 先週のことですが、 春期講習会の模試の返却と面談をしに、 私だけ塾の先生とお話してきました。 通塾する予定は無いので、 模試の結果から 今の長女がつけるべき力や、 中学校に入ってからの 塾の内容につい…

両親にマスク

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 休校中の食費はかなりかかります。 給食費以上にかかります。 家にいると、いつも以上に おやつの消費量もすごいです。 でも、交際費が減っているので、 そちらを食費にまわしつつ、 節約しながら乗り切ります…

休校中の家庭学習

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 休校中の宿題を見ると、 なかなか難しい課題が出ていました。 国語は漢字だけですが、 漢字ドリルの(上)を すべて終わらせること。 算数はこれから学習予定の単元を ノートにまとめてくること。 考え方や解き…

塾技

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 いつになったら普段の生活に戻るのか… ニュースで2022年というのを目にして、 気が遠くなりました。 でも、確かに感染の勢いをみると 収束するにはそれくらいの 日数はかかるのかもしれないと思い まずは自分…

レゴが大好きな三女

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 不要不急の外出はできないので、 毎日、家の中で過ごしている子どもたち。 まだ家の中に一緒に遊べる人がいるだけでも 幸せかもしれません。 遊ぶ時間はほとんど無く、 勉強時間が大半の長女に比べ、 次女と三…

考えながら読む癖

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 先日の塾のテストで 気付いたことがあります。 我が家では テストが終わったら 必ず私が問題を解きます。 どのくらいの難易度の問題が 出題されているか知りたいからです。 自己採点をしたい訳ではないので 問…

女子は持ちものが大事

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 先日、購入した 『女の子の学力の伸ばし方』 という本の中で、 女の子の勉強は「持ちもの」が大事 と書かれた項目がありました。 確かに、女の子は 周りの人間関係に左右されたり、 友達のマネをしたり、 小さ…

計算問題ノーミス

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 春休みの講習会は自宅で 塾からの動画配信を見ながらの 学習でしたが、 最後の模試だけは塾に行って 受けていました。 算数はいつも 最初の計算問題でミスがあり、 悔しい思いをしていた長女。 それが、今回の…

算数の解説

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 先日、炊飯器とオーブンレンジの 調子が良くないと書きましたが、 騙し騙し使っていた オーブンレンジが とうとうダメかもしれません。 10年以上は使っているので、 寿命と言えば寿命です。 新しい家電を買う…

学校から電話

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 学校が再開して一週間。 疲れが溜まっていたのか、 長女が寝坊しました。 いつも1番早起きなので、 今まで起こしたことがありませんでした。 でも、今日はいくら呼んでも返事がなく、 部屋まで起こしに行きま…

『鬼滅の刃』音読!

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今週から学校がスタートし、 授業も昨日から本格的に始まりました。 新しい教科書をもらいましたが、 休校で未履修だった分を 先に学習しているようです。 特に新6年生の長女は 通常よりスピードアップして …

忘れていたラン活!

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 新型コロナウィルスの影響で 色々なことが 中止になったり延期になったり… そちらに頭がいっぱいになり、 すっかり忘れていたのが ラン活! 長女も次女も土屋鞄のランドセルを 購入していたので、 三女にも!…

好きな教科…

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 新年度の書類提出… 毎年同じ内容なのに 山のようにあって、 しかも、うちは3人なので、 書くだけで疲れてしまいます。 書類に好きな教科を書く欄がありました。 長女に聞くと、 「う〜ん。算数と理科と図工と…

東大生のノート

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 我が家は今日から新学期がスタートしました! 担任の先生、変わるかな?と ドキドキしながら登校した子どもたち。 帰って来ると、 先生のことや友達のこと たくさん話してくれました。 今年度も 学校が楽しい…

女の子と男の子で違う?

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 昨日の夜に作ったカレーがあるから 今日は夜までご飯のことを 考えなくて大丈夫〜(^^) と、思っていたら… なんと、朝でカレー終了! 思わず、「えーーっ?」と 叫んでしまいました。 最近、長女の食欲がすごい…

チャレンジタッチ

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 新型コロナウィルスの感染者数が どんどん増えていますね。 東京や大阪、神奈川、福岡などの学校では 休校延長になるようですが、 田舎暮らしの我が家は 来週から学校がスタートすると メールがきています。 …

えっ?やる問題がない?!

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 最近、家電の調子が悪いです。 炊飯器は音が変です。 オーブンレンジはオーブンの温まりがイマイチ。 家電って、1つ壊れると他に連鎖する みたいなことをよく聞くので、 ドキドキしながら使っています。 今日…

これは便利なアプリ!

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は三女の歯が初めて抜けました! おめでとう〜(^^) おやつにポッキーを食べていたら、 ちょうどグラグラしていた歯に ヒットしたようで、 あと少しという状態! でも、少し血が出ていたのが 本人は怖かっ…

ハイクラステスト

こんばんは。 今日からW受験生活の“こじからむね”です。 4月になりましたね〜。 と、言っても、昨日と変わらない生活を 送っていた我が家。 長女は言われなくても 計画したスケジュール通りに 机に向かいます。 9時からびっしり国語と算数を頑張っていまし…