受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成績に最短で直結する勉強法

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 先日購入した 『「やる気」を科学的に分析してわかった 小学生の子が勉強にハマる方法』 がとても参考になったので、 続けてこちらも購入 『「記憶」を科学的に分析してわかった 小学生の子の成績に最短で直結…

『でる順 社会』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 先ほど、長女が 「明日、社会のテストあるんだったー!」 と焦って勉強を始めていました。 日本国憲法だそうです。 意外と難しいらしく、 学校のテスト対策用に買っていた 教科書ワーク的なものをやったあと、…

このまま無事に

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今週から娘たちの学校や幼稚園が 休校前の日課に戻り、 ようやく普段通りの生活が スタートした感じです。 休校中に身体を動かすことが少なくなって 顔が丸くなっていた長女(笑) 学校が始まってから少しだけ …

プロポーションチェア

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は4月に予約していた椅子が やっと届きました! 『プロポーションチェア』です! さっそく組み立てて… 長女の勉強机用に。 猫背が気になっていた長女… 椅子を変えただけで すごく良い姿勢になりました!!…