受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私も「勉強が好きに」なりたい!

こんばんは。 明日からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日で3月も終わりですね。 今年度、お世話になった方や友達から 年度の締めくくりの連絡がありました。 小学校でも幼稚園でも役員を 引き受けていたので、 忙しい1年でした。 でも、役員のつ…

悔し涙からの…

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 新型コロナウィルスで志村けんさんが 亡くなられたというニュース。 あまりにもびっくりしました。 子どもたちは志村どうぶつ園が 大好きでいつも録画して見ていました。 亡くなられたことを伝え…

頭を使いたくない長女

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 不要不急の外出をしていないと ヘアサロンに行くこともできず、 伸びてきた子どもたちの前髪も 私がカットしました。 「いつもの美容師さんと違う!」 と、文句を言われながらも、 「なかなかい…

珍しく長女が涙をポロポロ

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は春期講習会の 学力チェックテストがありました。 普段は通塾していないので、 春夏冬休みだけ講習会を受講している長女。 今回も新型コロナウィルスで こんなことになるとは思わず、 友達…

英語の友

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は三姉妹の歯の定期検診でした。 3ヵ月に一度の検診。 次女、なんと虫歯になりかけの歯が! かなりショックだったようです。 来週、また受診です。 長女と三女は 虫歯もなく無事に終わって…

学校では教えてくれない

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は朝から銀行や 幼稚園に提出する書類の整理などで バタバタと過ごし、 掃除機をかけ始めたのが 11時過ぎでした。 我が家では休みの日に掃除機をかける時は あらかじめ時間を子どもたちに連…

ツッコミ!理科

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 新型コロナの感染拡大で 文科省から学校再開の ガイドラインが出されましたね。 教室という狭い空間の中で過ごす以上、 どうしても色々な活動が 制限されてしまうと思います。 こんなに感染拡大…

からだ事件簿

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 昨日は三女の乳歯が グラグラし始めたことを書きましたが、 今日はもっとグラグラしていて、 今週末にある歯医者さんの定期検診で 抜かれそうな予感がします(笑) 長女も次女も抜けた乳歯は 乳歯…

英単語交換日記

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今週も引きこもり生活になりそうですね。 子どもたち、家で遊んでいても 身体を動かしたいので 次女と三女は鬼ごっこやかくれんぼをしては エスカレートして私に怒られるという…。 引きこもり生…

鉛筆の持ち方矯正

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は私の実家から 野菜や魚、お菓子などがたくさん届きました。 私が仕事を辞めてから いつも我が家の家計のことを 気にしてくれて、 「孫たちに食べさせてね。」 と送ってくれる母に甘えてし…

靴のサイズが一緒に

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 予約していた「どうぶつの森」が ようやく届き、娘たちと遊びました! 楽しすぎます!! 今日は玄関の大掃除をしました。 子どもたちの靴も整理して、スッキリです! そして、気付いたことが… 5…

ひらがな練習帳

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は午前中は長女と英検対策の勉強をし、 やっぱりまだまだ覚えることがたくさんあることがわかりました。 少しピッチを上げて頑張ります! そして、午後のおやつタイム。 冷凍のパイシートを…

英検…どうしよう

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は本来なら長女の英語の日なんですが、 休校中は習い事も休むという 我が家の大黒柱の考えもあり、 今月はずっとお休みしています。 お休みだったので、 気づくのが遅くなったのですが、 6…

この歴史マンガもおもしろい

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は午後から天気が良かったので 子どもたちに窓拭きを手伝ってもらいました。 身長がもう少しで追いつかれそうな 長女に上の方をやってもらい、 次女と三女は下の方を。 途中で縄跳びで遊び始…

歴史マンガが売れている

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は長女と次女の登校日でした。 登校日と言っても、 学校に置きっぱなしになっていた 道具や上靴、そして、通知表を 担任の先生から受け取ってきました。 先生や友達に久しぶりに会える!と …

お受験力

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日は久しぶりに幼稚園の登園日でした。 と言っても、幼稚園に置きっぱなしになっていた お道具類を取りに行っただけですが。 それでも、ずっと休園だったので、 久しぶりに幼稚園に行ける!と …

小学校お受験

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 毎年、この時期になると 無印良品週間が始まると思うのですが、 今年は新型コロナウィルスのせいで 無いんでしょうかね〜。 10%offを狙って買っていた物もあるので 残念です(>_<) 10%offがいつに…

今日から!

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 節約しながらお受験と言いながら、 引きこもりのストレスで なかなか節約の方まで気持ちが 向いていなかったのですが… 今日読んだ本のおかげで、 改めて 「節約したい!」 と強く思うようになり…

小さな幸せ

こんばんは。 4月からW受験生活になる“こじからむね”です。 今日、見知らぬ番号から着信があり、 出てみると、元同僚の先生でした。 その先生、今は別の学校で 教頭先生をされているのですが、 4月から臨時採用で学校にきてくれないか… とのこと。 1ヵ月…

都道府県の本

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 先日、都道府県のお風呂ポスターを 紹介しましたが、 今日は長女が読んでいる 都道府県の本をご紹介します! はじめに、写真左の ナツメ社 やる気ぐんぐんシリーズ 『オールカラー 楽し…

3.11

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 9年前の3月11日、14時46分、 私は算数の授業をしていました。 突然の激しい揺れ。 子どもたちを机の下に避難させ、 蛍光灯や窓ガラスに注意し、 すぐに教室のドアを開けました。…

アイコンを長女が作成!

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 休校になってから、毎日子どもたちのお昼ご飯を作っていると、給食のありがたみを感じます! まだまだ続く休み、お昼がプチストレスですが、子どもたちのストレスにならないように工夫し…

お風呂ポスター 日本地図

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 揚げ物大好きの我が家。 唐揚げ(鶏モモ2枚)だけでは足りず、 さらに、とんかつ(3枚)を揚げました! 揚げただけで食べた気分になります(笑) 今日はお風呂に貼っているポスターを1つだけご…

ホワイトボード

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 今日は主人と子どもたちが久しぶりに外で遊びました。 その間、私はせっせと家の掃除です(笑) 外でキャッチボールをしたそうです。 もともと男の子を希望していた主人は子どもたちとキャ…

プリンターが!

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 先ほど、明日予定していた塾の無料テストが新型コロナウィルスの影響で中止になるという連絡がありました。 多分延期だろうなと思って、試験対策を全くしていなかったのですが…。 でも、…

ずけいキューブつみき

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 ずっと、5年生の長女のことばかり書いていたので、今日は少し、三女のことを… 三女は今年中さんなので、来年の今頃は入学式を控えています。 あと1年と考えると早い!! 我が家の長女…

満点ゲットシリーズ

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 休校中の習い事、みなさんどうしていますか? ピアノ個人レッスンと週末に受けていた塾の無料テストは中止の連絡がきたのですが、スイミングと英語は保護者の判断に任されていました。 …

立体四目ならべ

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 そういえば、うちの三姉妹、休校になってから一歩も外に出ていません。 毎日、窓を開けて換気をしているので、外の空気は吸っていますが、それでも、学校や幼稚園に通っていたような生活…

語彙力・・・

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 今日はひな祭りでしたね。買い出しに行くのが遅れてしまい、国産のはまぐりを買うことができませんでした。はまぐり、いつも貝殻を見ては、「本当に同じ模様〜!」と感激します。娘たち…

家庭で取り組む国語の問題集

こんばんは。4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 毎日、新型コロナウィルスの話題ばかりで気が重いので、ウィルスのことはしばらく書かないことにします。 長女は塾に行っていないので、曜日ごとに取り組む教科を決めています。漢字は毎…