受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

英単語交換日記

こんばんは。

4月からW受験生活になる“こじからむね”です。

 

 

 

今週も引きこもり生活になりそうですね。

子どもたち、家で遊んでいても

身体を動かしたいので

次女と三女は鬼ごっこやかくれんぼをしては

エスカレートして私に怒られるという…。

 

引きこもり生活が続き、

子どもたちにもストレスなのはわかります。

なるべく注意はしたくないものの、

あまりにうるさいとつい雷が落ちます⚡️

 

そんな中、今日は嬉しいニュースが!

三女4歳(今月で5歳)の乳歯が抜けそうです!

食べるときに気になるようですが、

早くお姉さんの仲間入りをしたい三女は

嬉しかったようで、

帰ってきたばかりの主人に

すぐに報告していました。

 

 

さて、今日も長女とは

英検の勉強をしたのですが、

過去問やドリルだけでは

間に合わないと思い、

長女と私とで

英単語で交換日記を始めました!

 

3級のドリルから

最初に娘が英単語を5つ書き、

私がその横に意味を書きます。

次に私が英単語を書き、

長女が意味を書きます。

 

f:id:kojikaramune:20200323215629j:image

 

字が下手なのはさておき、

 

昨日から始めてみたのですが、

なかなかおもしろいです!

 

辞書を使って意味を調べたら

すぐにわかるのですが、

この英単語交換日記では

わからない単語はそのドリルから

意味を探すことにしています。

その英単語の使い方を

重点的に覚えてほしいからです。

 

注意が必要な単語には

ポイントをメモしたり

熟語や使い方を書いたりして

少しでも英単語の知識を

増やしてほしいと思います。