受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30マス計算

こんばんは。 4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 新型コロナの影響でトイレットペーパーなどの紙類もお店に少なくなってますね。マスクと違って無くなることはないようなので、いつも通り必要な分を。という気持ちが大事ですね。 昨日…

ひっ算の仕方

こんばんは。 4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 我が家にストックしていたマスクもいよいよ無くなりそうで、ガーゼで作り始めました。見えないウィルスに怯える日々はいつ終わるんでしょう。 昨日はお恥ずかしいミスについて書きまし…

計算ミス以前に・・・

こんばんは。 4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 新型コロナ、大変なことになりましたね。全国の小中高で春休み明けまで休校になるとは驚きました。色々な事情があるとはいえ、命あってのもの、今は少し我慢して乗り切るしかないですね…

計算ミス

こんばんは。 4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 昨日まで国語について半分愚痴のような取り組みを書いていましたが、残念ながら悩みは国語だけではありません。 何を隠そう、我が家の長女、計算ミスがひどいんです!模試なんかだと最…

国語の「なぜ?」がわかる本

こんばんは。 4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 昨日は長女の国語を自己流で分析したことを書きましたが、なんと、苦手が多いこと・・・。 実は私の指導の専門教科は国語なんです。中学校勤務時代はもちろん自分で定期テストの問題も…

国語の学習

こんばんは。 4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 新型コロナ、このまま拡大すると卒業式や卒園式にも影響しそうな雰囲気ですよね。 さて、昨日は長女の国語が心配だということを書きました。 今日はもう少し詳しく実態を・・・。 まず…

我が家の現状

こんばんは。 4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。 新型コロナ、どんどん感染者数が増えて怖いですね。 どこから感染するのかわからないし、買い物すら躊躇してしまいます。 さて、実は初めての記事・・・何を書こうと悩んだのですが、 ま…