受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

国語の「なぜ?」がわかる本

こんばんは。

4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。

 

昨日は長女の国語を自己流で分析したことを書きましたが、なんと、苦手が多いこと・・・。

実は私の指導の専門教科は国語なんです。中学校勤務時代はもちろん自分で定期テストの問題も作ったり。もっと国語を勉強したくて大学院に進学しようと考えていた時期もあるくらい国語はわりと好きな教科で苦手意識はなく・・・だからなのか、長女がミスした問題をみても「なぜこう答えるの?」という疑問しかなかったんです。分析はしたものの、娘の解答の思考が理解できませんでした。

そこで、『国語の読解』について書かれている本をたくさん読みました。具体的な読解方法について書かれているもの。問題の答え方を説明しているもの。ドリル形式のものもたくさんありました。

 

その中から、「これだ!!」と思った本が

https://room.rakuten.co.jp/room_aefac238d5/1700060149192250?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

 

 

なんと言っても、長女がなぜこう答えたのかという理由がストンとおちたのです。

長女にも読ませようと思ったのですが、ちょっと親向けの文章だったので、必要なところをピックアップしてイラストを入れながら数枚にまとまめて長女に読んでもらいました。

毎日継続的に取り組むこととテストのときにどうするかということが書かれているので、すぐに成果が見られるものではないかもしれません。

でも、1年後の受験や中学に入ってからも役立ちそうな内容でしたので、コツコツとやっていきたいと思います。

 

つづく・・・