受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

成績に最短で直結する勉強法

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 先日購入した 『「やる気」を科学的に分析してわかった 小学生の子が勉強にハマる方法』 がとても参考になったので、 続けてこちらも購入 『「記憶」を科学的に分析してわかった 小学生の子の成績に最短で直結…

『でる順 社会』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 先ほど、長女が 「明日、社会のテストあるんだったー!」 と焦って勉強を始めていました。 日本国憲法だそうです。 意外と難しいらしく、 学校のテスト対策用に買っていた 教科書ワーク的なものをやったあと、…

このまま無事に

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今週から娘たちの学校や幼稚園が 休校前の日課に戻り、 ようやく普段通りの生活が スタートした感じです。 休校中に身体を動かすことが少なくなって 顔が丸くなっていた長女(笑) 学校が始まってから少しだけ …

プロポーションチェア

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は4月に予約していた椅子が やっと届きました! 『プロポーションチェア』です! さっそく組み立てて… 長女の勉強机用に。 猫背が気になっていた長女… 椅子を変えただけで すごく良い姿勢になりました!!…

ピータッチキューブ

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は先日購入した 『中学への算数 必ず解きたい算数の100問』 に長女が挑戦していましたが、 「うーーん、難しい!」 と嘆いていました。 まー、そうでしょうね〜。 と思いながらも、 「解説見ながら、もう…

ネット記事がきっかけ

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は最近レビューを読んで気になっていて、 中身を見てから購入するか決めようと 思っていた本を購入することができました(^^) 『小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本』です。 最初にこの本を知…

シンデレラもプリンセス!

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 夕方から頭痛がひどくなって 少し横になって休んだのですが あまり回復せずです。 最近、寒くなったり暑くなったり 気温の変化も激しいので 体調管理をしっかりと しなければいけませんね。 今日は次女の学校…

社会の宿題

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 夕方、少し涼しくなってから 次女と三女と一緒に 家の周りの草取りをしました。 ダンゴムシを見つけては 観察して楽しんでいる子どもたち(^^) 私は虫が苦手なので 草取りに集中です(笑) さて、今日は 長女が学…

乳歯ケース

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 全国的に今週から少しずつ 学校が始まっているようですね。 そして、 夏休みがかなり縮小されるみたいですね。 教育委員会から通達も出されているとのこと。 少なくなるのは仕方ないですが、 この数ヶ月我慢し…

辞書引き付箋

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 最近、主人が電気代の見直しに目覚め、 家中の照明をLEDに変えると言っています。 私は10年近く使っているテレビや冷蔵庫を 買い替えた方が節電になるのに… と言いつつ、冷蔵庫が新品になればいいと 密かに目…

作文課題

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 緊急事態宣言の全面解除が決定されたようですね。 このまま収まってくれることを願うばかりです。 今日は長女が作文の課題に苦戦していました。 テーマは「将来の夢」です。 何も考えずに書き始めた長女。 案…

補助無しデビューとトレーニングバイク

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は次女が補助無し自転車に挑戦しました。 なんと、外して1回目ですぐに成功! スイスイこいで乗り回していました(^^) 次女は初めてのことに対して とても慎重に行動するので、 補助無しもすぐには難しい…

英検公式アプリ『スタディギア』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 不要不急の外出を控えているので、 美容室にも行けない主人の髪が ひどいことになっているので、 今日、私がカットしてみました! 意外といけるね(^^) と自信満々の私ですが、 プロがカットしたら、きっと 「…

必ず解きたい算数の100問

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 予約していた本が届きました! 『中学への算数 必ず解きたい算数の100問』 中学入試問題の中から 精選された100題なので、 難しいですが、 おもしろい問題ばかりでした。 解説が問題のすぐ下に書かれていて と…

レゴってすごい!

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は長女と次女が学校の課題に 取り組んでいる間に 三女とレゴで遊びました(^^) レゴ、久しぶりにやりましたが おもしろかったです! 作った作品はこちら 『美女と野獣』です! 長女が何年か前にプレゼント…

『くらべてわかる できる子 図鑑 理科』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は長女が学校の課題で出された 理科の「体のつくりとはたらき」を ノートにまとめる学習をしていました。 教科書に載っている情報では足りず、 電子辞書や図鑑、参考書なども調べていましたが、 参考にな…

『ねこあつめ つめねこパズル』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 9月入学の5年計画案が出ていますね。 9月入学に関しては色々な意見がありますよね。 とにかく、子どもたちや教育現場に 負担や混乱が無いように この危機を乗り越えていけると いいのですが… さて、今日は …

学校の課題

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 学校の再開が早まるとかそのままとか 都道府県や地域によって違うようですが、 娘たちの学校は来週から 分散登校がスタートすると 学校からメールがきました。 学校からの課題がまだ終わっていない 我が家の娘…

三姉妹でお菓子作り

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は我が家の三姉妹が お菓子作りを楽しみました(^^) 一応、スコーンです(^^) わかりづらいですが、 桜と星とハートです。 私はレシピを見せただけで、 子どもたちだけで作りました! 長女は家庭科が始まっ…

薬屋のひとりごと

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日も学校から出た課題と 東進×四谷オンライン講座 の学習で終わった子どもたち。 学校の課題が思いのほか大変なので 仕方ないのかもしれません。 長女はまた大好きな読書に没頭していました。 読んでいた本…

長女のペンタブ

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 長女(6年生)と次女(2年生)は学校から 新たに出された課題に取り組んでいました。 かなりやることが多いので、 まずは計画を立てて じっくり取り組んでいるようです。 学校からは先生方が作成してくださった…

『くらべる図鑑』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は『くらべる図鑑』についてご紹介します(^^) この図鑑シリーズの中でも すごく人気のある図鑑です! 色々なことをくらべて解説してくれます。 ・生き物 ・宇宙や地球 ・乗り物や建造物 ・世界や日本 を色…

『せいかつの図鑑』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は母の日でしたね(^^) プレゼントは子どもたちからの手紙。 この子たちのおかげで母になれたのだから 私の方が感謝したいくらいです。 今までもらった手紙も大切にとってあります。 そして、いつも子育て…

チャレンジタッチのアプリで

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は食材の買い出しに行ったのですが、 欲しいものがことごとく売り切れでした。 ホットケーキミックスが品薄だというのは ニュースで見ていましたが、 なんと、 強力粉や薄力粉、さらには たこ焼き粉やお好…

東大教授が教える やばい日本史

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 算数の図形の問題集を買おうと 本屋さんに行ったのですが、 入口に 『買い物は30分以内でお願いします。』 という貼り紙が! 問題集を吟味したのですが、 30分に焦って、結局、購入しませんでした。 そのかわ…

チャレンジタッチ入荷待ち⁈

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日も長女と次女は 東進×四谷の『オンライン講座』 を受講しました。 三女も登録したかったのですが、 注意事項に 本講座は小学生のための講座であり、受講できるのは生徒ご本人とその保護者の方のみです。対…

図形分野が疎かに

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 緊急事態宣言が延長され、 休校休園も延長との連絡がきました。 学校や幼稚園に行けない子どもたち。 ずっと家にいて、友達にも会えず、 勉強だって楽しいとはいえないです。 友達と楽しく学校や幼稚園に通え…

ピアノで『鬼滅の刃』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は次女と三女の部屋のおもちゃを 断捨離しました! 大人からしてみると 「それは要らないわ〜。」 と思うおもちゃでも 愛着のあるものは捨てたくないらしく、 結果、ダンボール2箱分しか 処分できません…

今日は『こくごの図鑑』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日は久しぶりに断捨離せず、 家でまったりと過ごしていました。 子どもたちも午前中に勉強を終わらせて、 Amazonプライムで鬼滅の刃を見たり、 Switchで遊んだり。 ぬりえをしたり、本を読んだり。 自由に遊…

『かず・かたちの図鑑』

こんばんは。 W受験生活の“こじからむね”です。 今日も引きこもりで 片付けと断捨離の一日でしたが、 午前中に子どもたちと パンを作りました! おうち時間が増えて ホットケーキミックスが品薄になっている というニュースを見て、 みんな子どもたちと お菓…