受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

チャレンジタッチのアプリで

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

 

今日は食材の買い出しに行ったのですが、

欲しいものがことごとく売り切れでした。

 

ホットケーキミックスが品薄だというのは

ニュースで見ていましたが、

なんと、

強力粉や薄力粉、さらには

たこ焼き粉やお好み焼き粉まで

売り切れで全く買えませんでした。

 

休校中におうちで簡単に作れるもの

って考えると手軽ですよね。

早くみんなが買えるようになるといいのですが。

 

 

 

 

先日、三女のチャレンジタッチを見て

びっくりしたことが!

 

チャレンジタッチは

取り組んだ内容や到達度を

メールでお知らせしてくれる

システムなんです。

 

 

先日は、

三女が黙々とチャレンジタッチに

取り組んでいたのですが、

メールがきていなかったので

何をやっているのかと覗いてみると…

 

 

『レベルクリアテスト』という

算数の計算をしていました。

 

これはチャレンジタッチにある計算アプリで、

学年に関係なく、自分の目標に合わせて

取り組めるデジタル版の計算ドリルのようなものです。

アプリなので取り組みメールが来なかったようです。

 

出題される10問に全て正解することでレベルクリアとなります。

1問でも間違えるとクリアできませんが、

「こうりゃくカリキュラムをつくる」ボタン

を押して、レベルクリアのための

「自分専用の攻略カリキュラム」を

作成できるみたいです。

攻略問題もまた10問ずつ出題されて

全問正解で目標レベルクリアとなるようです。

 

 

三女がやっていた計算はこちら

 

 

f:id:kojikaramune:20200509202527j:image

f:id:kojikaramune:20200509202524j:image

 

 

自分で◯を書いて数えて解いていました(^^)

まだ5歳の娘なりに工夫してやっていたので驚きましたが、もう少し簡単な問題から取り組まなければ…と娘任せにしてしまった自分に反省です。

 

 

でも、計算問題に繰り返し取り組めるのはいいですね!