受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

チャレンジタッチ

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

新型コロナウィルスの感染者数が

どんどん増えていますね。

東京や大阪、神奈川、福岡などの学校では

休校延長になるようですが、

田舎暮らしの我が家は

来週から学校がスタートすると

メールがきています。

 

欧米では10代や20代の

基礎疾患のない若い人も

亡くなっているというニュースを見て

再開して本当に大丈夫かな…と不安です。

 

 

 

さて、

なるべくお金をかけずに

受験を乗り切りたい我が家ですが、

 

昨年の12月に長女が

「チャレンジタッチを

どうしてもやりたい!」

と言い出し、

私は反対しましたが、

主人がOKを出し、申し込んでしまったのです。

受験用の勉強ではありませんが、

タッチに入っているアプリで

本が読めるらしく、

読書好きの長女は

それが目的で懇願したようです。

 

 

 

長女のタッチを見た次女は

iPadのような物で勉強ができるの?」と。

もちろん

「自分もやりたい!」

と言い出します。

悩みましたが、

1年生は2,980円とお安いんです!

長女が通っている英語のスクールに

どうしても通いたくないと言う次女。

タッチなら英語もあるし、

低学年の家庭学習ならと思い、

1月からスタートしました。

 

 

 

長女と次女がやっているのを見て、

案の定、三女も

「私もやりたい!!」

と言い出しました。

でも、幼児コースにタッチは無いんです。

 

ベネッセに問い合わせると

学年を問わずできるそうで、

4月スタートのタッチに申し込みました。

4月スタートですが、

2月にはタッチ本体が届き、

勉強をスタートしました。

 

3月生まれの三女は5歳になったばかり。

それで1年生の学習を始めて大丈夫かな?

と思いましたが、

3人の中で1番楽しんでます!

 

 

 

 

…結果、

3人ともチャレンジタッチを

始めて良かったです。

 

こんなことになるなんて

全く予想はしていませんでしたが、

 

1ヵ月も休校になったら、

毎日、何か勉強しないと

大変なことになると思いつつ、

家でずっと

ドリルやプリントをやる…よりも、

ちょっとゲームをしたり、

応援してくれるキャラクターがいたり、

楽しみながら取り組めるのが良かったです!

 

 

 

でも、やっぱり低学年向けかな

という感じなので、

長女は受験用の勉強をがっちりしなくては。

 

 

f:id:kojikaramune:20200404211059j:image