受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

『せいかつの図鑑』

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

今日は母の日でしたね(^^)

プレゼントは子どもたちからの手紙。

この子たちのおかげで母になれたのだから

私の方が感謝したいくらいです。

今までもらった手紙も大切にとってあります。

 

そして、いつも子育ての相談にのってくれる

実家の母に電話しました。

一週間に2、3回は電話しているので

特別感はありませんが、

愛用している化粧品を贈りました。

何でも話せる母には感謝しかありません。

 

 

 

 

さて、三女が大好きな図鑑シリーズの

第3弾をご紹介します(^^)

 

f:id:kojikaramune:20200510204329j:image

 

『せいかつの図鑑』です(^^)

 

あまり子どもが飛びつきそうな題名ではないですよね(笑)

これは長女のお受験を考えたときに購入したものなんです。

中身はお受験で役に立つ内容が盛りだくさんです!

 

衣食住の知恵や技がたくさん書かれています。

その上、

「やってみよう!」

「あそんでみよう!」

のコーナーがあって、知恵や技にチャレンジしてみようと促してくれます。

 

 

三女はモンテッソーリ教育の幼稚園に

通園しているので、

幼稚園でやったことのある技もあります。

 

 

 

親子で一緒に取り組める体験もあるので、

お受験前のお子さんにはおススメの本です(^^)