受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

ハイクラステスト

こんばんは。

今日からW受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

4月になりましたね〜。

と、言っても、昨日と変わらない生活を

送っていた我が家。

 

長女は言われなくても

計画したスケジュール通りに

机に向かいます。

9時からびっしり国語と算数を頑張っていました。

休憩時間には大好きな読書です。

 

次女は学校から出された課題を終え、

1年生の漢字や計算を復習していました。

三女にお願いされて一緒に遊びつつ、

鬼滅の刃を音読しています。

マンガなのに音読しているので

なんだか笑ってしまいます(笑)

 

三女はひらがなとカタカナの

練習と数の勉強をしています。

バムとケロが好きで三女も音読。

あとは、お誕生日にもらった

アナと雪の女王のレゴで

ずっと遊んでいます。

 

 

そんな毎日なので、

受験生が2人になったという実感が

まだありません。

 

 

学校や幼稚園が始まると

子どもたちと私の意識も変わると思いますが、

まずは家庭で子どもたちが

規則正しい生活を送れるように

私自身も頑張ります!

 

 

 

さて、今日、長女が取り組んでいた

算数の問題集はこちら

 

f:id:kojikaramune:20200401210223j:image

 

『ハイクラステスト 算数 小学5年』です。

付箋の貼り方が雑でびっくりします(笑)

 

この問題集、

標準クラスとハイクラスの問題があります。

標準クラスは基本的で簡単な問題で、

イクラスは中学入試で出されるような問題です。

 

 

算数が苦手な長女は

イクラスで苦戦することもありますが、

基礎基本の問題ばかりではなく、

少し頭を使って考える文章題も

積極的にチャレンジしてほしいです。