受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

3.11

 

こんばんは。
4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。

 

 

 

9年前の3月11日、14時46分、

私は算数の授業をしていました。

突然の激しい揺れ。

子どもたちを机の下に避難させ、

蛍光灯や窓ガラスに注意し、

すぐに教室のドアを開けました。

泣いている子供もいました。

地震の恐怖と目の前にいる子供たち

のことで頭がいっぱいで、

クラスの子供たちを全員無事に下校させるまで

自分の娘が無事かどうかなんて

考える余裕がなかったほどです。

 

 

あれから、9年。

あの地震のことをあまり覚えていない長女と

まだ生まれていない次女と三女。

この子たちにも

今、私たちが元気に生きていることが

当たり前ではないということを

伝えながら、

毎日を大切に過ごしたいと

改めて思う1日でした。

 

 

 

今日は新しいプリンターが

我が家に届きました!

かなり大きいですが、

A3まで印刷できるし大満足です!

毎日、学習するものをコピーするので、

プリンターはとても重要です!

 

f:id:kojikaramune:20200311204632j:image

 

大切に使います(^^)