受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

シンデレラもプリンセス!

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

夕方から頭痛がひどくなって

少し横になって休んだのですが

あまり回復せずです。

 

最近、寒くなったり暑くなったり

気温の変化も激しいので

体調管理をしっかりと

しなければいけませんね。

 

 

今日は次女の学校の宿題を見ていて

意外と頑固なところがあって笑ってしまいました(^^)

 

 

次女の宿題は

イラストを見てカタカナで表す言葉を

プリントに書くという課題でした。

 

そのイラストには

明らかにシンデレラが

描かれていました。

 

 

f:id:kojikaramune:20200529213023p:image

 

 

でも、次女が書いた答えは

『プリンセス』

 

「これ、靴が脱げてるからシンデレラじゃないの?」

と言うと、

「シンデレラもプリンセスでしょ!」

と答える次女。

 

 

明らかにシチューのイラストには

『スープ』と。

それも指摘すると、

「色が黄色いからコーンスープなの!」

と言い張ります(笑)

 

 

ま、どちらも間違いではないので、

次女の思った通りにしました。

 

 

 

自分の考えをしっかり言えるのは

良いことなのですが、

 

心配なのは

間違いを指摘されたときに

「あぁ、そうか!」

と素直に受け止めて

間違いを正せるかどうか…。

 

 

そういう姿勢が学力の向上にも繋がっていく気がします。