受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

今日は『こくごの図鑑』

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

今日は久しぶりに断捨離せず、

家でまったりと過ごしていました。

 

子どもたちも午前中に勉強を終わらせて、

Amazonプライム鬼滅の刃を見たり、

Switchで遊んだり。

ぬりえをしたり、本を読んだり。

自由に遊んでいました。

 

 

 

今日、読んでいた本は

 

f:id:kojikaramune:20200504204900j:image

 

『こくごの図鑑』です。

この本は幼稚園児や小学校低学年向きですが、

大人が読んでもおもしろいです。

 

 


・名詞、動詞、形容詞、接続詞、助詞

・反対ことば、季節のことば

・四字熟語、慣用句、ことわざ、俳句

・敬語、しりとり、回文

・漢字の成り立ち

・ひらがな、カタカナ

・ローマ字、点字、手話

・名作の音読

 

 

「これ、中学受験にもつながっていくかも。」

という内容が、

小さな子どもでもすぐに理解できるように

イラストでわかりやすく

説明されているのでおススメです!