受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

作文課題

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

緊急事態宣言の全面解除が決定されたようですね。

このまま収まってくれることを願うばかりです。

 

 

 

 

今日は長女が作文の課題に苦戦していました。

テーマは「将来の夢」です。

 

何も考えずに書き始めた長女。

案の定、字数が指定された文字数の倍以上になっていました(笑)

 

原稿用紙には文字数に印が無く、

自分で意識して書かなければなりません。

 

娘が希望している中学校の試験に

作文課題があるので、

そのあたりもしっかりとやってほしいものです。

 

 

文字数を増やすのは意外と簡単ですが、

制限された中で、

いかに自分の考えを伝えるか…

 

表現力・語彙力をもっと鍛えなければなりませんね。

 

 

 

f:id:kojikaramune:20200525220905j:image