受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

計算ミス以前に・・・

こんばんは。

4月からW受験生活になる三姉妹ママ❝こじからむね❞です。

 

新型コロナ、大変なことになりましたね。全国の小中高で春休み明けまで休校になるとは驚きました。色々な事情があるとはいえ、命あってのもの、今は少し我慢して乗り切るしかないですね。

 

さて、昨日は計算ミスについて書きました。

どんなミスをしているか分析すると書いたのですが、分析すぐに終了しました。

我が家の長女、ここが特に苦手なんですって説明できるレベルではありませんでした。

 

・ひっ算のたし算やひき算を間違える。

・かけ算の九九を間違える。

・わり算のひっ算で間違える。

 

くらいならまだいいです。計算ミスって言える。長女は想像以上でした。

 

・「+」と「-」を間違える。

・ひっ算のときに数字を間違えて書き写す。

・自分で書いている数字なのに「6」と「0」を見間違える。

 

と言ったとんでもないミスばかり。これでは対策ができません。・・・まずは後半に書いたようなミスを無くすために、

 

①ひっ算は空いているスペースに今までより大きな字で書くこと。

②+-×÷も必ず書くこと。

③丁寧な字で書くこと。

 

に気をつけて、計算問題に取り組むようにアドバイスしました。お恥ずかしい話、これが長女が4年生のときのことです。少しずつミスは減り、5年生になると普通の計算ミスで悩むくらいまで成長してくれました。

 

レベルの低い話で申し訳ないです。

 

つづく・・・