受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

英検…どうしよう

こんばんは。

4月からW受験生活になる“こじからむね”です。

 

 

今日は本来なら長女の英語の日なんですが、

休校中は習い事も休むという

我が家の大黒柱の考えもあり、

今月はずっとお休みしています。

 

お休みだったので、

気づくのが遅くなったのですが、

6月の英検の申し込みが確か

そろそろだった気がして…

確認したところ、4月中とのことでした。

 

とりあえずホッとして、

「じゃあ、せっかくの休みだし、

家でも英検対策してみようか!」

と、英検のホームページから

過去問をダウンロードして印刷。

 

長女、撃沈です。

リスニングを除くと、

4割程度しかできていません(T-T)

 

f:id:kojikaramune:20200319203423j:image

 

f:id:kojikaramune:20200319203427j:image

 

とりあえず、5級も4級も

このシリーズで試験対策をしていたので、

3級の問題集もこれを買っていたのですが、

それ以前の問題です!!

 

5年生で3級の勉強は難しいのかも?

とも思ったのですが、同じクラスのお友達で、

すでに2級合格している子もいて、

ただ単に、長女の勉強不足でした…。

 

間違えた問題を中心に

単語や熟語を確認したのですが、

あまりにも出来ない…。

 

英語は私もあまり得意ではないので、

親子でどうしたらいいかわからず(涙)

 

単語帳をコツコツがいいのか。

問題集をやったらいいのか。

 

もう、どうしたらいいかわからず…。

あと2カ月ちょっとで受かる気がしません。

 

 

英検対策、何かいい方法があれば知りたいです。

おススメの参考書や問題集があればぜひ教えてくださいm(_ _)m