受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

ひらがな練習帳

 

こんばんは。

4月からW受験生活になる“こじからむね”です。

 

 

 

今日は午前中は長女と英検対策の勉強をし、

やっぱりまだまだ覚えることがたくさんあることがわかりました。

少しピッチを上げて頑張ります!

 

 

そして、午後のおやつタイム。

冷凍のパイシートを使って、

子どもたちとチョコパイを作りました。

ちょっと焦げちゃいましたが

アツアツは美味しかったです!

 

f:id:kojikaramune:20200320200412j:image

 

 

 

そういえば、先日、

4月から同じ小学校に通う予定の

長女の同級生の妹さんに

次女と三女がお手紙を書いて渡したんです。

 

次女はちょっと先輩風吹かせて

「学校でわからないことがあったら

教えるから何でも聞いてね!」

と書いていました。

 

三女はこれまた上から目線で

「がっこうには◯◯ちゃん(次女の名前)が

いるから、なかよくしてあげてね。」

と書いていました(笑)

 

誰目線なのかわかりませんが

とりあえずプレゼントと一緒に

そのお手紙を添えて渡したんです。

 

そしたら、その子のママさんから

「2人とも字が上手でびっくりしたよ!」

とメッセージがきたんです!

 

子どもたちに伝えると2人とも

嬉しそうにしていました(^^)

ちょうど4月から習字教室に

通う予定だったので

褒められたことで張り切ってくれそうです!

 

 

そんな娘たちがひらがな練習で

使っていたのがこの本です。

 

f:id:kojikaramune:20200320202544j:image

 

お手本の字が筆で書いたようになっていて

字の形の解説も幼稚園児にもわかりやすいです。

イラストも可愛くておススメです!