受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

珍しく長女が涙をポロポロ

こんばんは。

4月からW受験生活になる“こじからむね”です。

 

 

 

 

 

今日は春期講習会の

学力チェックテストがありました。

普段は通塾していないので、

春夏冬休みだけ講習会を受講している長女。

 

今回も新型コロナウィルスで

こんなことになるとは思わず、

友達と一緒に申し込みをしていました。

 

久しぶりに友達に会える!

と楽しみにしていた長女ですが、

テストが終わって出てきた顔が

まぁー、ひどかったのです。

そして、算数が時間が足りなかった。と。

 

 

家に帰って、すぐに私が問題を解きます。

解答はないので、予想になってしまいますが…

 

 

 

いや、算数よりも国語がひどい…。

国語の感覚が完全に鈍っています。

 

 

残念ながら、

この3月の家庭学習の甘さが

思いっきり反映されていました。

 

 

 

ひどすぎて、長女、涙をポロポロ…

マイペースで楽観的、

負けず嫌いという言葉が無縁の長女。

 

そんな彼女が泣くなんて

よっぽど悔しかったのだと思います。

もしかしたら、悔しいじゃなくて

あまりに間違いが多くて

悲しくなっただけかもしれませんが…。

 

 

 

すぐに残りの春休みの過ごし方について

緊急の話し合いです!

 

英検の勉強ばかりに気を取られていましたが、

明日から国語と算数中心に

切り替えることにしました。

 

 

二週間後にまたテストがあります。

まずはそのテストにむけて取り組みます!

 

時間割スケジュールと

やる問題集を精選して

明日から親子で本気モードです。

 

 

f:id:kojikaramune:20200328221850j:image