受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

東大生のノート

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

我が家は今日から新学期がスタートしました!

担任の先生、変わるかな?と

ドキドキしながら登校した子どもたち。

帰って来ると、

先生のことや友達のこと

たくさん話してくれました。

 

今年度も

学校が楽しい!

友達に会いたい!

気持ちがあふれる毎日になりますように。

 

 

 

さて、今日は私の本棚を整理していると

ちょっと前に仕事用に買っていた本で

「今の長女に読ませると役に立つかも。」

と思った本が出てきたので、

そっと、長女の机の上に

置いておきました(笑)

 

f:id:kojikaramune:20200406212644j:image

 

『東大合格生が小学生だったときのノート』

です。

長女、帰って来てパラパラと

見ていました。

興味を持ったようで、読んだあと

全部自分で新学期のノートや

筆記用具を準備していました。

 

 

この本は実際に東大生が小学生のときに

書いていたノートが何例も紹介されています。

それをもとにノートの書き方やまとめ方

自主学習ノートの作り方なども

詳しく書かれています。

 

新学期、

ヤル気があふれている

この時期に読んでおくと

良い一冊だと思います!