受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

塾の先生との面談

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

先週のことですが、

春期講習会の模試の返却と面談をしに、

私だけ塾の先生とお話してきました。

 

 

通塾する予定は無いので、

模試の結果から

今の長女がつけるべき力や、

中学校に入ってからの

塾の内容について

伺ってきました。

 

 

まず、模試の結果から。

 

国語と算数だけでしたが、

どちらも9割取れていたので、

基礎はできているとのこと。

 

ただ、算数だと

受験に出てくるような

ヒラメキが必要な問題にも

慣れておく必要があると言われました。

確かに、最後の3問くらいは

少し難しいので、

どう解いたらいいかと考えているうちに

終わってしまいます。

特に、今回は図形でもったいないミスを

していたので、色々な問題に

慣れておく必要があるなと感じました。

 

 

国語は概ねできていましたが、

長文で答える問題がどちらも

1,2点減点されていました。

主語が抜けていたり、

文末表現が間違っていたり、

これまたもったいないミスです。

 

できることからコツコツと頑張ります。