受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

電子辞書

 

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

鬼滅の刃』の音読が流行っている我が家。

もちろん、アニメも大好きです。

Amazonプライムで観ています(^^)

 

最近では、

新しいスニーカーを買うときに

「あ!これ、しのぶさんカラーだから欲しい!」と言ったり…

 

算数問題の円柱をあえて

「えんばしら いちのかた」

と言ったり…

 

影響されまくりです(笑)

私も大好きなので、20巻楽しみです(^^)

 

 

 

 

家庭学習でわからない言葉があると

辞書で調べるようにしていますが、

休校中の家庭学習で

歴史上の人物を調べている長女。

 

歴史はあまり得意ではないので、

難しい言葉があると

電子辞書が役立つようです。

 

 

国語だと言葉を調べるだけでなく、

敬語辞典だったり、

文学事典だったり、

漢検の問題だったり、

があります。

 

 

社会や理科

でる順ターゲット中学や用語集。

植物図鑑・昆虫図鑑まで。

 

 

英語も辞書機能だけでなく、

英会話を動画で見れたり、

英検の過去問や

でる順パス単も入ってます。

 

 

今は、小学生用の

『EX-word』を使っていますが、

十分な機能です!

長女は毎日お世話になっています(^^)

 

 

f:id:kojikaramune:20200420202030j:image f:id:kojikaramune:20200420202036j:image