受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

『鬼滅の刃』音読!

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

今週から学校がスタートし、

授業も昨日から本格的に始まりました。

新しい教科書をもらいましたが、

休校で未履修だった分を

先に学習しているようです。

 

 

特に新6年生の長女は

通常よりスピードアップして

授業をされていると思いますが、

休校になるときに

学校から出た宿題やドリル

春期講習会の動画やテキスト

をやっていたおかげで

カバーできているようです。

 

 

 

 

さて、春休み中に

鬼滅の刃』を音読していた次女。

我が家にある19巻まで

読み終わったようです。

 

 

次女が音読をしているのを見て

三女も読み始めました(^^)

何日かかかって2巻に入りました!

マンガだけど音読です(笑)

 

でも、三女、漢字も読んでいて

「どうしてその漢字読めるの?」

と聞くと、どうやら

YouTubeを見て覚えているらしいです。

 

5歳になったばかりなので、

まだ漢字を教えるつもりはありませんが、

本人が興味を持てば

読んだり書いたりして

勉強してくれるといいのですが…。

 

 

 

子どもたちに

「◯◯柱は誰だ?」

と質問されるので、

私も読み始めました(笑)

まだ9巻です…

が、おもしろいです(^^)

 

 

 

長女がスケッチブックに描いていた絵

なかなか上手です(^^)

 

f:id:kojikaramune:20200409213802j:image