受験ってとにかくお金がかかる・・・。 塾に行かず、なるべくお金をかけずに受験を乗り切りたい。 家庭でできる勉強方法を模索中(お試し中)

節約しながらお受験!

~小学校と中学校のW受験!お金をかけずに合格を目指す元教員のブログ~

ひき算のひっ算

 

こんばんは。

W受験生活の“こじからむね”です。

 

 

 

引きこもり生活で運動不足の子どもたち。

ダンスのDVDを見ながら

ドタバタと踊っていました。

 

踊っている最中に

幼稚園の先生から電話があり、

三女もお話させていただきました。

 

「ダンスしていた〜!」

と話していたので、家で何をしている〜⁈

と思われたかもしれません(笑)

 

 

 

 

そんな今日は、次女の算数の学習に

「あらら〜〜(゚o゚;; 」という出来事が。

 

学校から宿題で出されていたドリルを

やっていた小学2年生の次女。

 

ふと見ると、

ひき算のくり下がりのひっ算が

全部間違えていたのです‼️

 

本人に聞くと、まだ学校で習っていないと!

それは出来ない訳だー。と思いながら、

ひっ算の仕方を教えて、

ドリルの問題を解き直しました。

 

 

それにしても…

ひき算のひっ算って、

しかも、くり下がりのひっ算って、

なかなかシビアな単元を

家庭任せにしちゃってるな〜

と心配になりました。

 

今回はたまたま目にしたから良かったものの、

お便りやメールではドリルの◯つけの指示はありません。

もし、このままドリルを進めていたらと思うと…。

 

多分、学校が再開すれば

きちんと指導していただけると思いますが、

低学年のうちは家庭学習のチェックも必要だな〜と思った出来事でした。

 

 

f:id:kojikaramune:20200501203708j:image